旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

留学途中経過報告!3週間の進捗と勉強法について

 

 

 

フィジーに来てから約3週間が経ちました。

 



私のこの一年の目的は以前投稿した通り、基本的には英語を学ぶことです

 



ここで3週間が経った今の時点での自分で感じられている範囲での成長、課題についてのことをお話しできればと思います。

 

フィジー1週間目


まず最初の1週間ですが、英語を使う生活に飛び込んで最初は戸惑いの連続になるだろうと予測していました

 


当然その通りで、ある程度予想していたようなものでしたが、自然と必死に相手の言うことを聞き取ろうとしますし、1週間目はあっという間に過ぎました。

 


心配以上のことは特に起こりませんでしたし、それよりも思ったより食らいついていけてる!と思っていました笑

 


ただこの時点で言いたいことなど当然言えませんし、自分が話し出す前に全力で頭の中で文章を構成していました。

 


発言時にはまるで必殺技を出すかのごとく持てる全ての知識を結集して一生懸命話している感じです笑

 


その結果最初の発言で、同じクラスの人たちに当たり前のように一度で理解された時はレベルの違いを痛感して凹みました笑

 

2週間目and3週間目


そして2週間目ある程度他の人の発言を聞きながら「この話し方いいなぁ」などと参考にしながら、自分の引き出しを増やすような過ごし方をしました。

 



唐突に話を振られた時は焦ってしまいますが、多少の時間をくれれば初歩中の初歩程度の会話ならなんとなくできるかも!と言った感じです。

 



ただあるトピックであれば準備もできるのですが、雑談となるとほぼその場で考えて発言しなければならないので、やはり難しいです。

 


授業中に出た新しい単語や言葉をどうにかメモして調べようとはしているのですが、すぐに授業に置いていかれてしまうので、なかなか思ったようにできません、。

 



そして3週間目ですが、正直少し気を抜いて過ごしてしまいました、。


自分でももう一度気合を入れなおそうと、気合を入れて今週に望んでいます!笑


基本的には2週間目と同じように過ごしていました。

 

 勉強法とオススメ教材


私の勉強法としては、その日に「こう話したかったけどうまく言葉にできなかったな」と思った言葉をメモするなり覚えたりして、帰ってすぐに調べてメモをし自分の引き出しにしまう、と言った方法です。


まだまだですが、1、2ヶ月過ごせば日常で使う言葉がある程度わかってくると思います。


そして新しい言葉ではなく、既に知識としてはあるそれらの言葉を完璧に使えれば、生活としては困らずに済むかと思います。


とにかく問題を解く力よりも会話で役に立つスキル!


具体的に言えばリーディングやライティングよりもリスニングとスピーキングに重きを置いていきたいと考えています!


家で余裕がある時はもちろん文法の勉強もしているのですが、私が使っているものも「話すこと」につながる文法書です。

 

 

f:id:fnybny:20191031084321j:plain

 



受験勉強時には他の教材を使っていたのですが、私の目的とさらには文法も他のものと差異なく学べるので日本から持ってきました!


今はまだ引き出しを増やし続けている段階ですが、早く自分の言葉で自由に英語を使いこなせればと思っています。


まだ日が浅いのでこのタイミングで一度投稿しましたが、英語を学びたい人への1つの参考になれば良いと思うので、定期的に進捗状況なども紹介できればと思います。