旅立ツナグ

知識ゼロからの海外生活→旅 旅行 語学留学 ワーキングホリデー

海外留学へおすすめの持ち物!一体なにを持っていけばいい?

海外留学へのおすすめ持ち物!一体なにを持っていけばいい?

 

と言うことで! 

 

私自身行く前にさんざん悩んだことについて、この約3ヶ月を振り返って「必要だったもの」「いらなかったもの」に分けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

服やケータイ、電子辞書など当たり前のものについては省いていこうと思います。

 

 

意外と必要だったものやいらなかったものについてあげていくので参考にしていただければと思います!

 

 

なるべく海外留学という広い範囲に役立つようにしたいとは思いますが、私が今いる国が南半球のフィジーというワリと年中暖かい国なので、情報が偏ることについてはご了承ください。

 

 

まず勉強について

 

 

海外留学において当然ながら語学の勉強のために外国へ行くわけですが、勉強面でしっかり準備していかないと本末転倒です。

 

 

一応多くが英語学習だと思うので必要なものについて、まずは参考書!授業で習ったことについてわからないままにならないように、復習の際に補完できるものを1つ用意しておきたいところです。

 

 

ほとんどの場合日本語で先生に質問するわけにはいかないと思うので、自学習でさらに理解を深めることは必須です。

 

 

これに関しては今までのブログでも紹介しているので参考になればと思います。

 

 

funybuny.hatenablog.com

 

 

特に参考書に関しては「1億人の英文法」ゴリ推しします。

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 

 

 

私生活について

 

 

これが一番悩むことであり、難しい項目だと思います。

 

 

というのも国によって、文化によって必要なものが違えば持ち物も当然変わるからです。

 

 

さらにホームステイなどをする場合は各家庭の文化、ルールに従うことになるので。

 

 

今回はとりわけホームステイにの場合を考えて簡単に紹介できればと思います。

 

 

ホームステイも全ていい人ばかりではないと思いますし、ホームステイ先を訪れた他人にとって留学生はもちろん赤の他人です。

 

 

私の家はとても良い人ですが、他では家族に私物を勝手に使用されてしまったという話を聞くこともあります。

 

 

大切なカメラのデータが全て消えていて代わりに身に覚えのない写真が入っていたり、破損していたり。

 

 

自分のものを自分で管理するという意味でも、南京錠やロック式の防犯対策は必要と言えるのではないでしょうか。

 

 

そして日本と違い入浴や洗濯も家庭によって習慣が異なります。

 

 

家によっては洗濯が週に1度しかできないという場合もあるそうです。

 

 

私が日本を出発する前日、ホームステイを経験したことがある友人から餞別として「ファブリーズ」と「味噌汁」をもらいました。

 

 

味噌汁は置いておくとして、ファブリーズですが、最近のものはとても優秀なので上着やベッドなど洗いにくいものに関してはめちゃくちゃ効果を発揮します。

 

 

幸いなことに私の家では言えば洗濯をしてくれるのでそこまで困ったことはありませんでしたが、国によっては雨季やスコールで洗濯が難しい場合もあります。これは今回1番おすすめしたいものと言っても過言ではありません。

 

個人的に青がおすすめ。

 

 

ファブリーズ 消臭スプレー あらいたてのお洗濯の香り 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー あらいたてのお洗濯の香り 370mL

 

 

 

 

 

続いて、忘れちゃいけないけど忘れそうなもの第1位「充電器」。忘れずに。

 

 

と同時に現地で購入したポケットWi-fiやパソコンなど、いくつか電子機器については使用すると思うのですが、ここでもアドバイスがあります。

 

 

まず変換器忘れずに、場合によっては変圧器も。ショートして使えなくなったというケースも聞きました。

 

 

そして意外に役に立っているのがいくつかの電子機器を同時に使用できる充電器。

 

 

 

 

 

私は4ポートのもの(同時に4つ充電可)を使用しています。

 

 

ちょうど部屋に2つだけコンセントがあり、形が違うため変換器を用いた1つしか使う場所がないのですが、このおかげで毎日全ての電子機器を充電できています。

 

 

これらに関してはなぜほとんどのガイドブックに載っていないのかわかりません。

 

 

その他不必要なものなど

 

 

必要じゃないものでいえばシャンプーなどでしょうか。よほどこだわりがなければ現地で買えば十分ですし荷物も軽くなると思います。

 

 

ただコンディショナーについては1つ持って行ってもいいかもしれません。

 

 

そして必要以上の服。私はこの後オーストラリアに行くのでいくつか持っていますが、荷物になるのでできるだけ少なくできればと思います。

 

 

日本じゃないのであまりファッションも気にしなくなってしまい、安物のTシャツで十分と考えるようになりました笑

 

 

ちなみにフィジーでは300円くらいで新品売ってます笑

 

 

ただここまであげたものについても、荷物に余裕があるのであれば持っていってもいいと思います、不必要であれば使わなければいいだけなので。

 

 

荷物も超過すれば料金が発生する場合もあるので、ベストな荷物で自分の目的がしっかり果たせるように、同じ留学生として応援しています!!!