旅立ツナグ

知識ゼロからの海外生活→旅 旅行 語学留学 ワーキングホリデー

フィジーでの遊び方!格安映画館で勉強&リフレッシュ!

フィジーの映画館に行ってきました!


日本の半額以下で映画を見ることができるのでずっと行きたかったのですが他にもやりたいこと、行きたい場所がたくさんあったので今まで行けませんでした、。


しかし今回ついに行くことができて、やはり映画は良いものだと思いました。それは日本もフィジーも一緒です!

 

 

 

 




ナンディにある映画館へ!



たびたびフィジーについて、特にナマカ、ナンディ近くにあるレストラン等を紹介するたびに何度か映画館の場所を目印にしてきました。


ちょうどワイロアロアビーチ、ナンディタウン、空港方面へと向かう中心に映画館はあります。

 

f:id:fnybny:20190412203427j:plain




映画館に併設されている建物には10近くの飲食店が立ち並び、安価で食べられるお店から焼肉食べ放題まで、ナンディで最も飲食店が多いポイントの1つです。


映画館は1番奥に構えていて、大きく「CINEMA」の文字が見えます。

 

f:id:fnybny:20190412202258j:plain




私は初めて見たとき、まだフィジーのローカルな面しか知らなかったので外見はなかなか映画館としてサマになっているなと感じました。


それ以上に中に入ると映画館特有の雰囲気やポップコーンの匂いがして「映画館に来たんだ!」と妙に感動してしまいました笑

 

f:id:fnybny:20190412202235j:plain




中はまるでオシャレなバーのような雰囲気でした。

 

f:id:fnybny:20190412202159j:plain




壁に上映中のおすすめ映画が張り出されていますがこれ以外にも上映しているものがあるので、気になったら受付で聞いてみるのもアリです!

f:id:fnybny:20190412202207j:plain



映画館の価格と利用について


フィジーの映画の1番の魅力といえばなんといってもその安さ!


8.5ドルで見ることができます!
1フィジードル55円程でしたので500円しない値段で見ることができます!


さらに!


月曜と火曜日は6ドルほどで見ることができます!

400円って…。笑
嬉しすぎます!


一応持ち込みはご遠慮くださいとのことですが割と中に入ると飲み物を持っている人を見かけたりしました…


受付横にある販売エリアで買ったものは問題なく持ち込めるとのことなのでそちらも利用できます。

f:id:fnybny:20190412202209j:plain




ポップコーンはSサイズ3ドルから1番大きなジャンボサイズは8ドルほど!めちゃくちゃ大きかったので1人でのシェアが好ましいかと思います。

 

f:id:fnybny:20190412202302j:plain




今回見たのはShazam!
アクションムービーです!


チケットの切り方に重きを置かない感じ大好きです。日本もこれくらい適当でも面白いのではと思います笑

 

f:id:fnybny:20190412202307j:plain




座席も多少使い込まれている風ではありますが、日本よりもむしろ座り心地いいかもしれません。

 

f:id:fnybny:20190412202351j:plain




座席数も多くあります。


思った以上に広く、ちゃんと段違いになっていたためどの席からでも困らなさそうです。

 

f:id:fnybny:20190412202343j:plain

 


フィジー流上映中のマナーについて

 


映画といえばマナーですよね。


日本では毎回映画が始まる前にキャラクターなどを用いて注意を呼びかけています。

  • ケータイをいじらない
  • しゃべらない
  • 周りの迷惑になる行動をしない



とあります。そしてフィジーでの上映中のマナーについてご紹介します。

それは…



ありません!


これは少し語弊があるかもしれません笑 ないわけではないのかもしれませんが、少なくとも上記の日本のマナーはフィジーでは適用されません。


上映中盛り上がるシーンなどでしばしば「フゥ~!」「クール!」など普通に聞こえます笑


あとケータイについてですが、上映中電話し始める人もいます笑


あとこれは私が1番驚いたことですが、フィジーでは映画上映中に動画撮るのOKみたいです。


そんなことしたら著作権やらいろいろ大人の事情が大丈夫なのかと心配になりましたが、上映して数週間後に町のDVDショップで売られたりしていることもあるので実際に売り上げにも影響してしまっているのではと思ってしまいました。


私も今はフィジーにいるのでムービーを撮っても咎められないのかもしれませんが、仮に撮ったとして果たしてそれを売った場合日本の法に裁かれるのか、怖いので余計なことはやめておきます笑


ただ映画そのものについて、今回Shazam!というヒーローものを見たわけですが、思った以上に内容も理解できました!

 

f:id:fnybny:20190412202752j:plain


個人的に日本語版でも見たいと思いました!


ストーリーがあって実際目で見ることもできるぶん英語でも十分映画を楽しめるようです!


英語の勉強としてももちろん!久しぶりの映画館での映画は最高でした!