旅立ツナグ

知識ゼロからの海外生活→旅 旅行 語学留学 ワーキングホリデー

フィジーの産業見学!そしてスポーツフェスティバル!夜はバーにて、。

 フィジーの産業について

 スポーツフェスティバル

 夜ご飯とバーにて

 

 

非常に濃い一日だった!


今日はお昼にラウトカにてラウトカ校とのスポーツフェスティバル、そして夜は外食でディナーを食べました。



まずナンディ校にて参加する種目別にミーティングを行い、9:15にバスで移動しました。



ちなみに種目はバレーバスケフットサルドッヂボールです。

 

 

 

*フィジーの産業について

 




聞いていた話だとスポーツフェスティバルのみだったのですが、午前中はフィジーの産業についてフィールドワークをしました。



まず訪れたのはキノコを栽培している施設。



ここでは多数のキノコを栽培していて、そのキノコは中国などで薬として重宝されているそうです。



袋詰めの作業は手作業で行われておりました。

 

 

f:id:fnybny:20190302191948j:plain

 




作られたものは倉庫に一時保管されています。

 

f:id:fnybny:20190302191927j:plain






さらに別室にも保管され、綺麗に並べられていました。


さらに実際に試食までさせていただき、ランチを準備していなかった私にとってはうれしい社会科見学となりました笑

 

f:id:fnybny:20190302191939j:plain






そして次はJack's farm


ここでは植物を水を使って栽培しているようです。



すべて完璧に聞き取れたわけではありませんが、日本やオーストラリア、ニュージーランドとは気候が全く違うため、同じように産業をするのは難しいようです。



そのためここで使われているのは、土の下に水を通し栽培する方法。ハイドロ…法です、。笑



タンクから水を送り、さらに小さいタンクに移したあとにそれぞれの植物のもとへ水が送られます。

 

f:id:fnybny:20190302192419j:plain

 

 

数種類のハーブが栽培されていて、新鮮な生のハーブの良い香りを感じることができました。

 

f:id:fnybny:20190302193025j:plain

ハーブ

 

 




植物の下は完全に何もない状態で、水が支えます。

 

f:id:fnybny:20190302192429j:plain

 

 

さらに小さな植木鉢の中にサボテンのようなものがあったのですが、聞いたところこれはドラゴンフルーツの新芽だそうです。南国を連想させるあの鮮やかなドラゴンフルーツもここから生まれるんですね!

 

f:id:fnybny:20190302193055j:plain

ドラゴンフルーツの新芽





大きいポンプから小さいポンプ、管まで水が通り、水は常に供給されているようです。

 

 

 

* スポーツフェスティバル

 




そしてついにラウトカ到着!気温によりコートは灼熱。裸足で歩いた現地の人でさえ日陰にダッシュしていました笑



私は久し振りにドッヂボールをしたのですが、運動不足を痛感しました。


少し動いただけで足が震える…。


さらには気温が30度近いということもあって久し振りに運動での疲れを感じました、。



どの種目もレベルが高く、バスケ、フットサルに関しては入り込む余地がないほどに高レベルでした笑



運動後のキンキンに冷えたコーラと日陰の風は最高でした、。

 

 

キンッキンに冷えてやがりました。



最後帰り際、現地の少年に「名前なんていうの?」と聞かれ、少しおしゃべりしました。


本当にバスに乗る寸前だったので、いきなりどうしたのだろうと思いましたが、理由が面白かったので書きます笑



その少年、おそらく、おそらくですが私が持っていたチップスを食べたかったのだと思います笑



名前聞かれたあとすぐに「それ食べていい?」と聞かれなんとなくそうなのかなと思っただけですが笑



すごく純粋にねだられたため、半分ほどあったチップスをすべてあげました笑
おいしそうに食べていたからよかった笑

 

f:id:fnybny:20190302194219j:plain

 

ちなみに帰りのバスまで見送ってくれました笑

 

 

 

*夜ご飯とバーにて

 




そして夜は以前紹介したインド料理と中華料理のお店へ!

 

レストラン名:KHANA KHAZANA


やはり安い!


4人で食べて34.5フィジードル。1人10ドル(500円)以下です!


そしてまた近くのバーで飲みましたが、6本並んだフィジーゴールドは圧巻でした!

 

f:id:fnybny:20190302194328j:plain



f:id:fnybny:20190302194521j:plain

Coronaビール 他にも多種多様なお酒が揃っています

 





帰りに多少雨が降り、バスではなくバンで帰りました。このバンですが、約1ドルで走ってくれます!


そしてバンなので降りたい時には小銭で窓ガラスをコンコンと数回たたきます!


その音で運転手もちゃんと止まるところがまた味だなぁなどと思いながら、。



車の揺れでバッグのストラップとかが偶然コンコン壁にぶつかった時とか止まってしまうのだろうか笑




なにはともあれ学んで運動して、
お洒落な雰囲気のお店でほどよく飲めて、今日は最高に楽しい一日でした!